建物・土地活用ガイド

2024/01/23

建物博覧会の歩き方

松建設では、毎年年末から春にかけての間「プレミアム建物博覧会」と称した建物見学会を開催しています。
建築会社が行う建物の見学会は、いま賃貸住宅建築を検討している方、いずれ賃貸住宅を建築したいと思っている方、自社ビルや商業ビルを検討している企業の方々にとっては、実際の建物を見ることができるとても貴重な機会です。
引き渡し後は建物内部の見学が難しい建物が多いので、建築会社にとっても建築を検討中のお客様に建物内までご案内できる貴重な場となっています。

見学の際に役立つ建物博覧会を効果的に見る方法を知っておきましょう。

建築のイメージは実物を見ないと付きにくい

たとえば、注文住宅で自宅を建築しようと思った時、「どんな建物を建築しようとお考えですか」と聞かれて、明確にイメージを伝えられる方は少ないと思います。
「こんな感じで…」とぼんやりしたイメージしか伝えることができず、インターネットなどで入手した写真を見せる、という方も多いと思います。美容院で髪形を変える場合と同じで、「こんな感じで」はなかなか伝えにくく、雑誌の髪形を見ながら美容師さんとイメージ合わせをするようなものです。
所有地の条件に近い建物やイメージに近い物件を沢山見ることで、外観や間取り、導入設備などのイメージがまとまってくるので、見学会に参加することはとても有意義です。

23年度のプレミアム建物博覧会の開催概要

松建設が現在開催中のプレミアム建物博覧会は、23年12月から24年3月までに竣工する物件のうち関東12物件、関西12物件、名古屋1物件、福岡1物件の26物件を、建物内部の室内までご案内する企画となっています。建築をお考えの方でお近くに開催物件があれば、参加してみてください。
また、初開催となる福岡(福岡市中央区)の物件も公開しますので、九州の方々はぜひ足を運んでいただきたいと思います。

建物博覧会では普段あまり一般公開されない企業の本社ビル、工場や商業ビルなどの建物を見学できます。一般の地主様だけでなく、法人の施主様まで広く対応する松建設ならではの見学会ラインナップではないでしょうか。

「リアル」を聞きたい

建物博覧会は見学のお客様一人ひとりに担当者が付いてご案内するので、実際の建物を見ながらすぐに疑問をぶつけることができます。「なぜこのような仕上げにしたのか?」「なぜこのような間取りしたのか?」といった疑問に、「実は最初は〜のように計画していましたが、〜の理由で」といった現場の生の声を聞くことができます。
博覧会会場には、その物件に携わった松建設の担当者がいます※が、特に担当者に聞いていただきたいのは、「どうしてこのような建物を建築しようと思ったのか」という施主様の建築動機です。
時には建物博覧会の会場に施主様や関係者がいることもありますので、よりリアルな声が聞けるかもしれません。

※時間帯などによっては不在の場合があります。

土地マッチングで建物建築をした物件

建物博覧会の開催物件には、建物はもちろん、土地のご紹介も高松建設がお手伝いした物件も多数あります。
近年、新たに建築物を建てようとしても都市部では流通している土地は激減しています。加えて立地・広さといった施主様の条件にあう土地となれば、さらに探すのが困難になっています。
松建設ではこうした状況を鑑みて、グループ内のネットワーク、これまでのクライアント企業様とのネットワーク、不動産会社様とのネットワークなどを駆使して、条件に見合う適地を探すことに注力しています。

土地マッチングで建築された建物を見学された方は、建物の疑問以外にも「どうしてこの土地に決めたのか」「その経緯は?」「どのくらい土地を探したのか」といった、土地の入手についてもリアルな声を聞いていただきたいです。

土地マッチングについて
https://www.takamatsu-const.co.jp/support/tsugite/detail/16

賃貸住宅の建物博覧会

全26会場のうち、最も多いのは賃貸住宅です。個人オーナーの物件もあれば、企業がオーナーの物件もありますので、それぞれの建築経緯などを知る事ができます。
一般的に賃貸住宅は建物が完成する前から入居者を募集し始めますが、竣工時にはすでに満室という物件も見られます。とくに人気エリアでは賃貸住宅完成から賃借人の方が入居するまでの期間が短く、入居前の完全に新築状態の建物を実際に見学できる機会は少ないです。そのため、建物内部までじっくりと見られる貴重な機会と言えるでしょう。
「賃貸住宅建築の疑問」や「賃貸住宅経営の不安」について、実際に完成したばかりの賃貸住宅を見ながら、率直に聞いてみるといいでしょう。

最後に

見学会に参加された方のアンケートや実際の声を聞いて見ると「実物を見ることでイメージが湧いた」「担当者からの説明を聞いてオーナーのこだわりが見えた」「松建設の賃貸住宅建築のこだわりが分かった」などの声が聞かれます。
お読みいただいた皆様にもぜひ実感して頂きたいです。

プレミアム建物博覧会へのご参加はこちら!
竣工直前、今だけの特別な内覧会。現場内覧だからこその「発見と納得」きっとあります。
聞きたい本当が聞ける絶好のチャンス!建物博覧会に足を運んでいただき、ご確認ください!
プレミアム建物博覧会の開催物件、見学予約はこちら

竣工見学会・構造見学会を開催
12月〜3月の時期以外にも、当社物件の最新事例がご覧いただける「竣工見学会」や完成してからは見ることのできない建設中の建物の躯体部分をご覧いただける「構造見学会」を開催しています。
松建設のRC建物は建築基準法で定める地震力のさらに1.15倍で設計されている地震に強い建物です。ぜひ実物をご覧ください!

イベント情報 : https://www.takamatsu-const.co.jp/consultant/quakeproofcheck/
お問い合わせ  : https://www.takamatsu-const.co.jp/contact/
お電話でのご相談 : 0120-53-8101(フリーダイヤル)

吉崎 誠二 Yoshizaki Seiji

不動産エコノミスト、社団法人 住宅・不動産総合研究所 理事長
早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。立教大学大学院 博士前期課程修了。
(株)船井総合研究所上席コンサルタント、Real Estate ビジネスチーム責任者、基礎研究チーム責任者、(株)ディーサイン取締役 不動産研究所所長 を経て現職。不動産・住宅分野におけるデータ分析、市場予測、企業向けコンサルテーションなどを行うかたわら、テレビ、ラジオのレギュラー番組に出演、また全国新聞社をはじめ主要メディアでの招聘講演は毎年年間30本を超える。
著書
「不動産サイクル理論で読み解く 不動産投資のプロフェッショナル戦術」(日本実業出版社」、「大激変 2020年の住宅・不動産市場」(朝日新聞出版)「消費マンションを買う人、資産マンションを選べる人」(青春新書)等11冊。多数の媒体に連載を持つ。
レギュラー出演
ラジオNIKKEI:「吉崎誠二のウォームアップ 840」「吉崎誠二・坂本慎太郎の至高のポートフォリオ」
テレビ番組:BS11や日経CNBCなどの多数の番組に出演
公式サイトhttp://yoshizakiseiji.com/

疑問に思うこと、お困りごとなど、まずはお気軽にご相談ください

  • ご相談・お問合わせ
  • カタログ請求

建築・土地活用ガイド一覧へ