TSUGITE 第21号 2022.12月発行

2022年10月1日、松エステート東京と大阪が合併しました。それは、業務の合理化や効率化を図る一方で、エリアや慣例にとらわれず、もっと真摯に、もっと柔軟に、オーナー様の視点に立って力を発揮するための決断でした。21号では「松エステートの今とこれから」を特集します。
※TSUGITEは松建設で建築いただいたオーナー様向けの情報誌です。WEBでは誌面の一部を公開しています。

PDFで読む

新しい松エステート始動。 選ばれ続ける管理会社になろう宣言。

私たち松エステートが実現したいのは、
「マンション管理を通じて、
我が社と関わるすべての人を幸せにすること」。

2022年10月1日、松エステート東京と大阪の合併。

それは、業務の合理化や効率化を図る一方で、
エリアや慣例にとらわれず、もっと真摯に、もっと柔軟に、
オーナー様の視点に立って力を発揮するための決断でありました。
この合併を機に、社員一人ひとりの意識を合わせ、
よりきめ細やかで迅速な対応に磨きをかけてまいります。

ますます先が読めない時代。
変化する世の中の動きに応じて、私たちも変わり続けなくてはいけません。
日々の管理業務や入居者募集・空室対策、不動産の売買はもちろん、
不動産業という枠の中で可能性を広げ、常に選ばれ続ける管理会社になる。

これまで以上に、オーナー様としっかりと向き合い伴走し、
ご所有物件の資産価値や収益性を
最大限に引き出してまいります。
大切なものはそのままに、課題はこれからの伸びしろへ。
松エステートは本気です。

皆様の声から考える。松エステートの今とこれから。

新たにスタートを切った私たち松エステート。
自分たちの今を見つめ、そして飛躍へつなげたい。
そのような趣旨から、松エステートでは、
オーナー様、入居者様、そして仲介会社様へアンケートを実施しました。
今一度、管理のプロ集団として皆様の声に耳をすまし、
賃貸マンション経営を盤石にするパートナーとして成長してまいります。

アンケートについて

□実施時期 /
2022年8月
□対  象 /
松エステート管理物件の
オーナー様・入居者様・仲介会社様
□有効回答 /
オーナー様  222件
入居者様   730件
仲介会社様  117件

QUESTION
オーナー様入居者様仲介会社様私たち管理会社に求めることは何ですか?

オーナー様からのアンケート結果を受けて

アンケートでは、安定的な入居率に影響する「迅速な入居付け・適切な空室対策」と「入居クレームや緊急時の迅速な対応」が、多くの票を集めました。賃貸マンション経営で要となる入居率の維持。それには入居者様の満足が欠かせません。松エステートでは、オーナー様はもちろん、入居者様、仲介会社様を対象に顧客満足度向上についての改善会議を適宜実施。「建物の維持管理やメンテナンスの提案」についても、松テクノサービスと連携し入居者様ニーズに対応した提案を行っています。昨今の入居率は全国平均を上回る97.7%(2022年3月時点)、入居に特化した専門チームによる取り組みで年間を通じて高入居率を維持しています。今回の結果を受けて、オーナー様が求められている゛何事にも迅速な対応゛に努めていくとともに、ご意向に沿った施策や提案で、賃貸経営を幅広くサポートしてまいります。

「迅速な入居付け」の実現へ、松エステートでは仲介会社様向けにリアルタイムで空室状況を確認できるサイトを公開。また、オーナー様とのやりとりを円滑にするアプリなどデジタル分野の開発を進めており、入居者募集の状況や入退去に関する共有など、より迅速で詳細な情報連携を目指していきます。

入居者様からのアンケート結果を受けて

「問い合わせ時や緊急時の迅速な対応」や「共用部の行き届いた清掃」などに次いで、「電話以外にもLINEやウェブでの窓口対応」が求められていることは、注視すべきポイントです。松エステートでは、昼夜問わず突発的に発生する設備の不具合や騒音、入居者間のクレーム対応はもとより、家賃滞納にも対応しています。それらトラブルに24時間体制で対応はしているものの、現状では電話でのサポートが主流です。LINEや専用アプリなどを採用すれば、現在お住まいのマンションに関するご連絡や、個別のやり取りなどが手軽にかつスムーズに行え、入居者様のご負担の軽減につながるため、今後、強化すべき対応策であると考えています。その他にも入居者様向けコンシェルジュサービスの充実など、入居者様の求められていることを把握し、より良いサービスを順次導入してまいります。

現在、賃貸契約の更新手続きも可能な入居者様向けアプリ、そしてオンライン契約(電子契約)の導入を検討しています。今後、入居者様に向けても、もっと便利で安心いただける管理・運営を見据えて、デジタルを活用したコミュニケーション施策の充実を進めていきます。

仲介会社様からのアンケート結果を受けて

入居者様の「管理会社に求めること」アンケートでも最も多くの票を集めた「問い合わせ時や緊急時の迅速な対応」、それに続いて「入居者様対応など管理体制の強化」「建物の維持管理やメンテナンスの強化」などの項目が上位に並びました。松エステートでは、地域密着の強みを生かし、オーナー様に代わって、3万社を超える提携店ネットワークで仲介会社様と連携を図りながら入居者募集を実施しています。現在当社ではインターネット上で最新トピックスや空室情報をリアルタイムにお届けしていますが、仲介会社様からの個別お問い合わせについてもスピード対応を心掛けてまいります。また、「管理体制」や「建物維持管理」について、仲介会社様から当社管理物件は共用部の管理や清掃が行き届いているというお声をいただいています。より一層、仲介会社様とコミュニケーションを図り、入居者様ニーズにあった管理やサービスの提案を行ってまいります。

松エステートでは全社を挙げて、仲介会社様向けに快適な物件検索と24時間365日内見予約・入居申し込みが可能な不動産会社間サイトを導入いたしました。当社の物件情報ともリアルタイムに連携しており、利便性が大幅に向上。仲介会社様の業務をワンストップでお支えしています。



オーナー様からのアンケート結果を受けて

「迅速さ」を求めるオーナー様。
その理由は、賃貸経営における課題や不安にありました。

オーナー様の「管理会社に求めること」アンケートで上位だった「迅速な入居付け」と「迅速な入居者様対応」。その背景には何があるのか。「賃貸経営における課題や不安」に関するアンケートから「入居率低下など事業性悪化時の対応」に対して不安が大きいことが見えてきました。これに関して松エステートでは、総合管理から安定収入が見込める一括借上への管理形態の変更、最新のトレンド情報に基づいたリノベーション工事など、その時々のお悩みや状況に応じた対策案をご提案させていただきます。また、ご所有物件に対しての自社買取など資産の組み換え、資産承継や相続税対策についてもサポートさせていただきます。

「大型災害発生時の対応」へのご不安に際し、管理会社として避難経路や消防用設備の定期点検をご案内しています。災害発生時には、松建設グループが連携し建物の被害状況の把握に努め、オーナー様と共有を図ってまいります。また、ご入居者様の生活やライフラインを確保するための備えや設備の提案も行っています。


「困った」「どうしよう」
課題や不安にぶつかったら松建設グループにお任せください。

オーナー様はどのように賃貸経営に関する知識や情報習得≠行っているのか。アンケートから見えてきたのは、ありがたいことに私どもへの相談でした。改めて身が引き締まる思いです。実際に松建設グループでは、建物や経営の状況はもちろん、変化するオーナー様のライフプランやご事情に対応した様々なご提案を用意しております。建設時からその後も長期にわたって良き相談相手としてオーナー様に伴走します。経済の流れに沿った事業計画の見直しから、収益性の向上や節税対策まで幅広くサポートさせていただきます。

ご友人やオーナー様同士の交流がある方がいる一方で、賃貸経営に孤独を感じられているオーナー様もいらっしゃいます。私たちは、オーナー様に寄り添うパートナーとして、様々な形でご相談いただける場をご用意しています。オンライン相談室、なんでも相談会(税務・法務)をはじめ、今後、オーナー様向けのセミナーや交流イベントも検討していきます。


入居者様からのアンケート結果を受けて

エンドユーザーである入居者様。
住まう視点から、管理会社に感じる課題や不安とは何なのか。

入居者様の「管理会社に感じる課題や不安」に対して、注視すべきは管理において「何をどこまでしてくれるのか、対応範囲の不明確さ」でした。また、「トラブル発生時等の連絡先が分かりづらい」という声も多くいただいています。松エステートでは、担当者の所在や連絡先を掲示板などに明示。加えて営業時間外の緊急対応のコールセンターの設置や入居者様向け駆け付けサービスなどの提供およびアナウンスをさせていただいています。引き続き、窓口の明確化・周知とサポート体制の充実に力を注ぎます。その一環として前ページでも少し触れました入居者様向けアプリの導入なども実用の検討を進めております。

実際、内見時や契約時において、情報の不足などご案内不足が見受けられることもあります。松エステートでは、それらを想定し、ご入居の際にお渡しする入居のしおりの内容充実、そして当社ホームページ内の、入居者様用お問い合わせページの機能や情報の拡充を図っています。


コロナ禍以降、 より必要となった条件や設備。
つまりそれらは標準設備へ。

在宅での時間が増えたことにより、高速インターネット環境の充実は、もはや必須となりました。宅配ボックスや24時間出せるゴミ置き場などは、設備改善の定番となっています。松エステートでは、宅配ボックスやカラーモニター付きインターホンについて必要性の高い設備と認識しており、大規模修繕などのタイミングに合わせてご提案できるように、グループ間で情報を共有し、オーナー様にご提案している状況です。建物の資産価値向上のためにも、いつの時代でもトレンドといわれる入居者様のニーズを知り、時代の変化に適応した設備の入れ替えなどが大切であると考えております。

(株)リクルートの「2021年度 賃貸契約者動向調査(首都圏)」によると、入居者様の設備に対する満足度で、“24時間出せるゴミ置き場”は6年連続1位と不動の人気。感染症対策にも寄与する、宅配ボックス、非接触キーなどは順位を上げています。当社としても物件ごとの状況やトレンド、市場を押さえた提案を心掛けています。


仲介会社様からのアンケート結果を受けて

手間や妨げをつくらない。
物件の好印象はすでに案内時にかかっています。

仲介会社様が、案内の妨げと感じるポイントの最上位は、カギの手配です。松エステートでは一部のマンションを除き、ほとんどの物件で現地にカギを設置し、すぐにご案内できる体制を整えています。今後はITを利用した内見方法も模索しており多様なニーズへの対応を目指します。また、お問い合わせに関しては仲介会社様と密に連携をとらせていただいております。とりわけ退去後リフォーム状況のご案内については曖昧な伝達は行わないよう、リフォーム開始から完了に至る期間など、オーナー様とも連携を図り、リフォーム完了予定日を明示するように改善を進めてまいります。

当社では個人契約の場合、保証会社の加入をお願いしております。保証会社の審査とともにオーナー様を含めた社内審査を実施。入居後にマナーやモラルについてトラブルが生じないように、入居者様の暮らしの質を守る上でも、“厳しい”入居審査があること、ご理解のほどお願いいたします。


内見者の印象が良くなるために清潔感は当たり前。そのための配慮や施策が大切です。

物件との出会いに清潔感は欠かせないもの。松エステートでは空室巡回を実施しています。リフォームで綺麗になったお部屋も空室期間が長引いたり、内見が続くと汚れてきます。そこで空室巡回の際に通風・通水を行っています。玄関や窓を開けて空気を入れ替え、キッチンやトイレ・バスルームの水を流して通水します。期間を置くことなく定期的に通水することで、水道管の不具合や悪臭を未然に防ぐことができます。もちろん室内だけでなく、エントランス、廊下、メールボックス、駐輪場・ゴミ置き場も要チェック。これらの管理不足が理由で内見に至らないこともありえます。

日常管理は入居者様の目線で行うことが肝心です。とりわけ物件の第一印象を左右するエントランスやロビーは、清掃や整理整頓はもちろん、季節の花や絵画を飾るなどオーナー様によって工夫も様々。当社としてもオーナー様のご意向をお伺いしながら、お役立ちさせていただいています。

さらに力を集する松エステート
2023年に創業50年を迎える松エステート。積み重ねた様々な経験を生かして、長期にわたる経営サポートを行ってまいります。
松エステートの入居率は全国平均を上回る97.7%の高水準で推移しています。入居に特化した専門チームが年間を通じて高入居率を維持しています。
(2022年3月31日時点)
エリア密着の豊富な情報と数多くのノウハウや実績があります。物件管理には専門部隊を設置し、スピーディーな対応と安心をご提供してまいります。
30,000社を超える提携店ネットワークで広域な入居者募集を行っています。最新の新築情報、空室情報をインターネットを通じてリアルタイムにお届けしています。
アンケート実施をり返って
今回実施したアンケートでは、
厳しいご意見や激励のお言葉も多数いただきました。
本当に励みになるとともに、
日頃の私どもの業務を顧みる、またとない機会となりました。
また、関東と関西でオーナー様の抱える課題や
入居者様のニーズ、仲介会社様のご要望などについても
異なる部分が多くあることも再認識することができました。
松エステートの合併が皆様にとっての事業の充実となるよう、
それぞれの良いところを取り入れ、触発しあい、
また悪いところを改善、変革していき、
今よりも少しでも皆様に喜んでいただける
心のこもった接遇に、社員一同努めてまいります。
最後にご多忙にも関わらず、
アンケートにご協力くださった皆様に深く感謝申し上げます。

\それぞれのい、松エステートをる/

松エステート東京と松エステート大阪の合併。
この節目を大きな一歩へつなげたいと、若手社員に当社の強みや今の想いを聞きました。

私のモットーオーナー様と同じ目線で、
思いを巡らし物事を考える。

東京 賃貸営業部(管理担当) 荒井 静流 ARAI SHIZURU

自分を信頼してご依頼いただける喜びと、不手際があれば会社の責任となる緊張感…。管理担当として、個人の裁量で臨機応変に業務に取り組ませていただいているなかで、松エステート、そして松建設グループの名を背負っているという自負がやりがいへとつながっています。私がオーナー様との関係性で大切にしていることは、きちんと状況をお伝えし、まずは率直なご意見を聞くことです。オーナー様の想いや不安に寄り添い同じ目線に立って考えることを日々心掛けています。松エステートの強みは柔軟な対応力です。例えば、新築時に限らず総合管理から途中で一括借上への切り替えが可能です。合併を機に、東京と大阪の良いところを伸ばしながら松建設グループの連携も深め、さらに幅広いニーズに柔軟に応えられる会社になりたいと思っています。オーナー様には小さな疑問から何でも頼っていただきたいと思いますし、いつでも頼りになる自分たちでいたいですね。

私のモットー当たり前のことを当たり前に、
小さな積み重ねを大切に。

東京 賃貸営業部(募集担当)田場 典貴 TABA NORIKI

土地を知る、オーナー様の建物を知る。これらを大切に、募集担当としてオーナー様の賃貸経営をサポートしています。入居ご検討者に対し、図面だけでは判断しえない情報をご提供し、管理会社だからこその知識や対応力でお役立ちすることを心掛けています。個人の力は会社の実力に直結するだけに、個人の力不足は会社の弱点にもなりかねません。それだけに、オーナー様への報告の質やスピード感など小さな当たり前を積み重ね、信頼へつなげていくことを常に意識しています。合併して会社が大きくなったにも関わらず「この程度しかできないの?」と思われないように一層努力しなくてはと感じています。当社の強みは、良い意味でシステマチックではなく、オーナー様とも対面でしっかりと関係性を構築していくところです。今後は、システム導入による対応の底上げも行い、オーナー様、入居者様、仲介会社様の満足度を上げて、いつか業界を牽引する存在になれたらと決意を新たにしています。

私のモットー迅速な対応を第一に。
丁寧な対話を重ねていく。

大阪 賃貸管理部(管理担当)小川 泰輝 OGAWA TAIKI

仕事を通じて心に残っているのが、総合管理から一括借上に切り替えたご高齢のオーナー様からの「ラクになった、ありがとう」という言葉ですね。前任者の頃から一括借上に気乗りされていなかったオーナー様。ご提案の際、オーナー様目線に立って丁寧に対話することでご納得につながったと実感しています。必ずしも正解がないマンション管理。何ができるか自問する毎日です。発生するトラブルも対応策も様々ですが、まずは迅速に対応することを第一に、そして全て自分たちで動くことを基本としています。例えば他社は退去の立ち合いなどは外部へ委託するケースがあります。業務効率からみると当社の弱みかもしれません。しかし担当者自らが足を運ぶことで、常に自身の実感をもってオーナー様と対話できることは強みだと感じています。また、松建設グループの総合力も強みの一つ。オーナー様の大切な資産について幅広くサポートし、頼れるパートナーとして努めていきたいです。

私のモットースピード感をもって対応し、
信頼を築いていく。

大阪 賃貸営業部(募集担当)岡本 海都 OKAMOTO KAITO

募集業務と並行して、総合管理の既存建物へ一括借上への切り替え提案を行っています。オーナー様にご納得をいただき、今後の安心につながっていくことは喜びでもあります。募集業務は時期やタイミングにも左右され、苦労の連続でもありますが、周辺物件や家賃相場のリサーチを徹底し、オーナー様のご意向も考慮しながら常に次の一手を考えています。仲介会社様とも毎日連絡を取りスピード感のある対応を心掛けています。仲介会社様とのやりとりのなかで感じるのは、松建設施工の建物に対する信頼感。それは当社の強みでもあります。一方で、電子申込システムなど利便性改善へのご意見もお聞きしました。今後の課題としてデジタル分野の充実は必須だと感じています。時代や社会の要請に応じたITデジタル化を推進し、社内の業務改善はもちろん、これまで以上にオーナー様、入居者様、仲介会社様とのコミュニケーションやサービスの質を高めていきたいと思っています。

松エステート株式会社
■創業:1973年(昭和48年)2月12日
■設立:1994年(平成6年)4月1日
■資本金:3億円
■売上高:219億円(2022年3月期)
■社員数:381名(2022年9月)
■営業種目:総合不動産業

事業内容 ・マンション管理事業 ・ビルマネジメント事業
・プロパティマネジメント事業 ・不動産活用事業
・コインパーキング事業 ・介護サービス事業
・保険代理店事業

「我が社に関わって本当に良かった」と皆様に思っていただけるように。

まだまだ、オーナー様には十分にご満足いただけていない。
そのような想いを胸に、松エステートは新たなスタートを切りました。

1973年2月に大阪・十三の地において創業、もともと一つの会社でありましたが、
2000年に松エステート東京が設立されてから22年間、大阪と東京は別会社として歩んでまいりました。

そしてこの度、この二社が合併し、再び一つの会社として歩んでいくために、
それぞれの良いところは認め、取り入れ、そうでないところについては、改善と変革を進めております。

この合併をオーナー様にとって有益なものにしなくてはいけない。
まず、その一歩として着手したのが、企業理念の見直しでした。
社員一人ひとりの視座を合わせ、心を一つにすること。
それがあってこそ、本当の意味でオーナー様のお役に立つことができる。
そこで企業理念を、「マンション管理を通じて、我が社と関わるすべての人を幸せにすること」としました。
これを実現するためには、「我が社で働く社員が、やりがいを感じ、自己成長を実感し、
なりたい自分になれる会社にする」という従業員満足があってこそだと感じております。

自分たちは、何のために働くのか。その仕事は、自分に、お客様に、どのような喜びをもたらすのか。
この自問こそが、自らの幸せの追求、さらにはオーナー様をはじめ、
我が社に関わるすべての人の幸せに尽くすことへ、つながると考えております。

日常の維持管理、入居者募集・空室対策、そしてマンション経営の代行など、
長期にわたってオーナー様とお付き合いさせていただくのが、私たち松エステート。
だからこそ、長く愛され続ける企業でなければ継続的な成長はありません。
これまで強みとしてきた個人の裁量を大切にしながらも、
企業としての体制やチーム力を発揮する仕組みを
強化してまいります。

まだ時間はかかるかもしれません。
それでも着実に前進して、
「賃貸管理業界に松エステートあり」と
呼ばれるような管理会社を目指してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


掲載内容は2022.12月発行時点のものです。
時間経過による掲載内容の変化は保証できませんのであらかじめご了承ください。
内容についてお確かめの場合は、【0120-53-8101】へお問い合わせください。

TSUGITEの一覧に戻る