「けんせつ探検隊2022夏休みシリーズ」を開催しました

2022.08.09

「けんせつ探検隊2022夏休みシリーズ」を開催しました
 

松建設株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松孝年、以下当社)は、2022年8月3日、東京都江東区にて施工中の「千石・インディアインターナショナルスクール新校舎新築工事」の現場において、一般社団法人日本建設業連合会(日建連)が夏休みの特別企画として主催する「けんせつ探検隊2022夏休みシリーズ」を開催しました。

当見学会は、主に小学生・中学生及びその保護者を対象としたイベントであり、普段は入る事の出来ない工事現場を見学したり、お仕事体験をしたりする事で、建設業の仕事内容や魅力を知ってもらう事を目的としています。従来は女子小中学生を対象に、女性が活躍している現場を見学する「けんせつ小町活躍現場見学会」の名称で開催されていましたが、今年は男女の垣根をなくし、名称を「けんせつ探検隊」と改め開催されました。2020年、2021年は新型コロナウィルスの影響で開催中止となり、今年は3年ぶりの開催となります。

 当日は10組24名の子供達と保護者が参加し、子供達も馴染み深い「学校」の校舎や体育館が実際に造られている様子を探検しました。他にも、建設をより身近に感じて頂くために大型クレーン車を間近で見て背比べをしたり、工事で使用する塩ビ配管を用いた水鉄砲を作って水遊びをしたりしました。終わった後は質問コーナーを設け、子供達の質問に現場で働く職員が答えました。

当社は今後もこのような機会を通じて、建設業の魅力や社会で果たす役割を発信すると共に、より多くの子供達に建築のものづくりについて興味を持って頂けるよう努めてまいります。

【PDFはこちら】

※ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。


ニュースリリース
一覧に戻る