ニュースリリース・トピックス

コロナ禍に負けない採用・就職活動 建築学生向けWEBインターンシップを開催

2020.09.23

コロナ禍に負けない採用・就職活動
建築学生向けWEBインターンシップを開催

松建設株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松孝年、以下当社)は、新型コロナウィルス感染症の感染防止対策として現場体験型のインターンシップの参加人数を限定したことで、参加できない学生が多くいることから、WEBインターンシップを開催しています。
WEBインターンシップでは、現場を中継し映像体験するほか、業界・会社説明や就職活動講座、先輩社員QA会などをリアルタイム配信。4回目となる9月15日の開催時点では合計155名が参加しました。
現在、10月の開催が決定しており、今後も時世の状況や学生のニーズに合わせ、内容を見直しながら随時追加開催していく予定です。

会社説明をする様子

学生とコミュニケーションをとりながら、業界・会社説明や就職活動講座、現場中継を行います。
現場でタブレットを使い撮影、配信する様子

現場中継では人事部の担当者が工事現場へ赴き、WEB会議ツールのZOOMを利用してリアルタイム配信します。
WEBインターンシップで質問に答える社員

現場中継の配信中にチャットで質問を集め、先輩社員QA会で回答します。

質問を受けた入社2年目の社員は自分の学生時代を振り返り、「対面のインターンでは現場の人が怖かったらどうしよう、と参加をためらっていました。オンラインなら手軽に参加できて現場の雰囲気が分かる。『入社したら思っていたのと違う』というイメージの相違も減ると思います。」と、後輩の採用に期待を寄せていました。

【WEBインターンシップ概要】

■開催形式
WEB会議ツールのZOOMを使用し、希望する学生が自宅からオンラインで参加

■次回開催予定
10月以降随時開催予定

■プログラム
@オリエンテーション
A業界・会社説明
B施工現場中継(映像体験)
C就職活動講座
D先輩社員QA会

【PDFはこちら】
※ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。


ニュースリリース
一覧に戻る