ニュースリリース・トピックス

『御徒町・日本電計株式会社新本社ビル新築工事』着工のお知らせ

2018.05.22

 松建設株式会社は、東京都台東区上野五丁目にて、『御徒町・日本電計株式会社新本社ビル新築工事』に着工し、現在施工中です。本物件は、電子計測器・各種システム機器・電子部品などの販売製造およびリース業務・レンタル業務を行う日本電計株式会社の本社社屋を、松建設株式会社が設計・施工するものです。なお、竣工は2019年8月を予定しております。

  • 日本電計株式会社新本社ビル完成予想外観イメージ

    完成予想外観イメージ

■大型本社ビルが誕生
 本計画は、当該計画地を含め御徒町から秋葉原付近に分散していた事業主の営業所や各事業部署を1ヶ所に集約する為、新本社ビルとして建替えを目的として始まりました。プランは、地下1階から1階が駐車場及びエントランス、2階から上階はオフィスとしています。
 昭和通り沿いに位置し、JR御徒町駅から徒歩6分に加え、仲御徒町駅、上野広小路駅、上野御徒町駅、末広町駅が徒歩圏内の交通利便性に優れた立地に新本社ビルとして誕生します。

■デザインコンセプト
 新社屋の外装にはカーテンウォールを道路面全面に配置することにより、室内の執務環境の改善を図りながら、オープンなイメージを想起させ、ブランドイメージの向上に注力し、コーナー部分のカーテンウォールのラインを張り出すことで印象付けるファサードとしています。また、低層部の駐車場や倉庫にもガラスを用いて、3階部分で分節し全体的に統一感のある外観としました。
 配置については、関連条例等を踏まえ前面道路より一部セットバックし、周辺道路との一体感を保てるよう配慮しました。1階には自社使用の駐車場及び荷捌きのスペースを一体的に設け、駐車場そのものが業務動線の効率化につながるよう通り抜けられるプランとしています。また、荷物用のエレベータを設置することにより人荷動線分離しスムーズな業務運営に寄与できるように工夫しています。
 本計画は当該計画地を含め周辺に点在していた営業所や各部署を集約させることを主な目的としている為、各フロアで各部署の業務が完結できる様ゾーニングし、かつ各部署の密接なコミュニケーションが図れるような上下動線を計画しました。また、使用頻度の高いミーティング用のスペースを執務ボリュームのセンターへ配置した事も、縦動線の短縮に寄与し、業務効率化の一端を担えるようになると考えています。

  • 日本電計株式会社 エントランス完成イメージ/応接スペース完成イメージ

    エントランス完成イメージ(左)/応接スペース完成イメージ(右)

■計画概要

名称 御徒町・日本電計株式会社新本社ビル新築工事
所在地 東京都台東区上野五丁目18-1、-2、-4、-5、-11(地番)
敷地面積 415.14u
延床面積 3,846.38u
階数 地上10階/地下1階建
構造 鉄骨造
竣工予定 平成31年8月6日
設計者 松建設株式会社東京本店 一級建築士事務所 河野浩一
施工者 松建設株式会社東京本店 取締役専務執行役員本店長 草苅信彦

日本電計株式会社様についてはこちらをご覧下さい【日本電計株式会社様HP】

詳細はこちらをご覧下さい【PDF】
※ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。


ニュースリリース
一覧に戻る