社員インタビュー

営業部

努力の積み重ねが必要不可欠。諦めず前を向くポジティブな方と働きたい。

営業部:小中 孝仁/2007年4月 入社  

松建設に入社を決めた理由を教えてください。

大学時代、尊敬する先輩が高松建設へ入社したことがきっかけで興味を持ちました。
無借金経営で良好な財務内容もさることながら、この世に一棟しかないオリジナルマンションを送り出せることで、常に仕事に新鮮さを感じられることや、大きな達成感を得られるところに魅力を感じました。

現在はどんな仕事をしていますか?

営業として関東のエリアで土地有効活用のご提案をしております。
遊休地や老朽化の著しい不動産をご所有であったり、今よりももっと収益性の高い活用が見込めるお客様へ、賃貸マンション建設の有利性をお伝えしております。お客様一人ひとりにベストとなるようなご提案のため日々情報収集を心がけております。

仕事のやりがいや魅力、醍醐味を教えてください。

一口に建築営業と言われますが、やるべき仕事は様々です。
建物の企画は勿論、相続税・所得税の節税対策のご提案や、最適な資金調達の手配、建物・入居者管理のご提案、場合により権利関係の調整等、ジャンルは多岐に渡ります。お客様の賃貸経営事業を一緒になって組み立てることで、竣工時は大きな達成感を得られるとともに、自信にも繋がります。
また、完成した建物は最大の営業ツールとして大きな武器となります。

入社して驚いたことや感動したことはありますか?

企画段階から生産部門が積極的に参加することで、お客様へのご提案にスピードを持って対応できている点にあると考えます。
この組織力はお客様からも高い評価を頂戴しており、忌憚の無い意見を出し合える社風によるものだと確信しております。

心に残るエピソードや思い出の仕事を教えてください。

金融トラブルを抱えたお客様からの相談で動き出した案件でした。現状をヒアリングし、問題を顕在化させた上で、いくつかの金融機関並びに顧問税理士や顧問弁護士と密な打合せを重ねて参りました。時間は掛かりましたが、お客様の周りにある問題一つひとつの交通整理のお手伝いさせて頂いた結果、ある金融機関の稟議を通すことができ、建築をスタートさせることができました。予定より半年ほど伸びましたが、無事着工、竣工を向かえ満室となりました。お客様からは「本当に建て替えることができるとは思っていませんでした。本当にありがとう。」とのお言葉を頂戴し、諦めず取り組むことの大切さを改めて感じました。

入社をお考えのみなさまへ

当社の営業は地道な努力の積み重ねが必要不可欠です。すぐに結果が出せないと面白くない人は不向きです。
お客様からご発注を頂くまでには多くの壁があり、一つずつ乗り越えるのは容易ではありません。そんな苦しい下積みの期間も諦めず前を向く、ポジティブな方と働きたいと思います。就職活動に充てられる期間も短くなりましたが、何が出来るかということよりも何がしたいのかを最優先し、後悔のない就職活動に励んで頂きたく思っております。