社員インタビュー

若手社員

夢は自分の関わった建物を通して多くの人に幸せを感じてもらうこと。

若手社員:田中 志一/2015年4月 入社  

松建設に入社を決めた理由は何ですか?

就職活動で数多くの企業と出会った中で、松建設に入社を決めた最大の理由はここで働く方々に憧れを抱いていたことです。
私が学生だったとき、通学路に松建設はあり、毎朝社員の方が出勤する姿を目にしていました。そのとき感じたことが二つあります。一つは社員の方々が輝いた目をしていたこと、二つ目は歩く姿や立ち姿が自信にあふれているように感じたことです。私はその姿に憧れを抱き、自分もそうなりたいと思いました。

松建設で叶えたい夢はありますか?

夢は自分の関わった建物を通して数多くの人に幸せを感じてもらうことです。私たちの仕事は人の生活の基盤である建物を作る仕事です。将来、私が関わっていくだろう建物はお客様を含めた数多くの方々が使うことになるでしょう。それも、何十年もの間です。その全ての人が安心して使うことができ、幸せを感じることが出来るような仕事をすることが夢です。

今、一生懸命取り組んでいることを教えてください。

入社するまで建築とは全く関係のない人生を送ってきたので、今は建築のことについて一生懸命勉強中です。出来るだけ早く松建設の社員として恥ずかしくないレベルの知識をつけられるようにしたいと思っています。
また、これからはさまざまな資格取得を目指し、勉強していきたいです。そうした日々の努力が、入社前に私が憧れていた自信にあふれた仕事姿や、輝いた目に繋がってくるのだと感じています。

入社をお考えのみなさまへ

就職活動中は出来るだけ多くの会社と出会うことが大切だと私は思います。まず、少しでも興味をもったら説明会などに参加してください。松建設の人たちはとても親切に対応してくれると思います。業界や会社が違えば、そこで働く人の雰囲気や考え方ももちろん違います。さまざまな考えに触れることは勉強にもなり、大学生にはなかなかない機会だと思うので、就職活動という貴重な時間を無駄にしないよう頑張ってください。