社員インタビュー

営業部

心の底から頑張ってよかったなと思える事が出来る仕事です。

営業部:下世 幸介/2008年4月 入社  

松建設に入社を決めた理由を教えてください。

私が松建設を選んだきっかけの1つに、会社説明会での当時入社3年目の方と面談させて頂く機会がありました。会社に対しての考え方や社会人としての考え方など3年目にして堂々とお話をされている姿が今でも印象に残っています。私はその時、単純に「3年経つとこのような人になれるのかな」という気持ちから、「なりたいな」と気持ちが動いたのを覚えています。その説明会をきっかけに松建設について徹底的に調べ、堅実な財務内容であるなど松建設なら安心して自分を成長させる事が出来ると感じ入社を決めました。

現在はどんな仕事をしていますか?

土地や建物を所有されている個人、法人のお客様に対してさらに不動産を有効的に活用して頂く為に、マーケティング調査、建物のプランニング、資金計画等の事業提案をトータル的にプロデュースするのが私の仕事です。不動産をご所有されているお客様が100人いらっしゃれば100通りのお悩みが必ずあります。そのお悩みをヒアリングする事からが私の仕事であり、最終的にはお悩みを解決に導き、お客様にとって有益な資産をご所有して頂く事が私の仕事です。

仕事のやりがいや魅力、醍醐味を教えてください。

土地活用を提案する上で、お客様にとって最大にメリットを感じて頂ける様に、収入面、税金面等においてベストプレゼンテーションをすることは建築営業に限らず当たり前の事ですが、この仕事は実際にビルやマンション等企画がカタチとして残る事が達成感を感じ、やりがいに繋がると思います。建物完成までには勿論様々な苦労があり大変です。お客様のお悩みヒアリングから企画立案、設計部、工事部との打合せ、銀行など金融機関との打合せ等、すべての業務に携わるので完成までには時間がかかります。その分、完成時には大きな達成感と誇らしい気持ちになります。

入社して驚いたことや感動したことはありますか?

松建設では案件の発掘から完了までほとんどの業務を担当者に任せて頂けます。勿論上席の助けを受けての事ですが、入りたての頃の私にとって全てが大きなプレッシャーに感じ、学生生活からのギャップに驚いていました。しかし今思うと、常に考えさせられる状況の中でやってきた事は入社浅い私ですが、自信にもなり、日々成長を感じています。

心に残るエピソードや思い出の仕事を教えてください。

私は営業部に配属になり、初めて担当させて頂いた案件で、お客様より使用していない倉庫をなにか有効利用できないかと相談を受けた時のことです。一度も歩いた事がない街をどういった街なのか、周辺にはどういったお店があってどんな人が多く住まわれているかなど足が棒になるまでマーケットリサーチしていたことを今でも覚えています。結果的にはそのお客様には、新婚世帯向けの賃貸マンションのご提案を行い、工事完了時には入居満室でお客様にお引渡しすることが出来ました。お引渡しの際にお客様より大変喜んで頂き、「ありがとうございます」との言葉を受け心の底から頑張ってよかったなと思える事が出来ました。

入社をお考えのみなさまへ

会社の名前、規模、給料、福利厚生などその会社の表面的な内容を調べる事は簡単で選ぶ動機にしやすいですが、会社説明会やOB訪問などを通じその会社の社員の方と面談して、会社に対しての考え方などよくヒアリングする事で、将来一緒に働く人を見ることが大事だと思います。次に受身の情報収集だけでなく、自分で考えた方法で会社の事をよく調べる事です。そうして得た情報は就職活動をする上で武器になると思います。就職活動は社会人になる上での予行練習と思っていただき、よく考え頑張ってください。